荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

スタバなし区のコーヒー事情&荒川区自家焙煎コーヒー豆マップ

0825_1
0825_2
0825_3
0825_4
朝起きてコーヒーを丁寧に淹れて、遅刻すると大騒ぎするまでが夫の毎朝のルーティーン。

23区でスタバのない区は、荒川区と江戸川区だけだそうです。
といってもわたしは生活していてそこを不便に思ったことはないのですが、「最寄駅にスタバがないと絶対ダメ!」という友人もいるので人それぞれですね。

我が家は喫茶店やカフェに出かけるより家コーヒー派。
夫がコーヒーを自分で淹れるのが好きで、毎朝ミルで豆をガーガー挽いてます。店名は名付けて「夫珈琲」(と、夫が自称している)。

夫のこだわりは、生豆を自家焙煎してくれるお店で焙煎したての豆を毎週買うこと。新鮮な豆でコーヒーを淹れると、お湯を注いだ瞬間にぶくぶくして楽しい!
豆は近所のお店で「絶対これ!」という種類を見つけたので、それを買っています。

荒川区には、区の面積(23区中20位)のわりにコーヒー豆の自家焙煎をしてくれるお店がけっこうある気がします。(荒川区の人口密度は23区中3位なので、住人は多い区だけれど)。
もしかして荒川区民にはコーヒー党が多いのかしら!!

 

荒川区自家焙煎コーヒー豆販売ショップMAP!

わたしたちの散歩範囲で確認したお店だけでも、自家焙煎のコーヒー豆が買えるお店はこのとおり。(2018年に追記しました)

f:id:arakawalove:20200618154745p:plain

※クリックで大きくなります
※※番号の順序に特に意味はないです

※※※お散歩で見つけたお店を書いているので、こんなお店もあったよ、という情報あれば待ってます!

各お店のレビューをするほどわたしにはコーヒーの味はわからないので、とりあえず位置だけ笑。
お店の方はみなさん揃って感じのいい方ばかりで癒されます。コーヒーの香りが、人を穏やかにするのだろうか。

好きな豆に巡り会うまで、荒川区を回ってみてはいかがでしょうか〜。

 

荒川(町屋駅)

(1)ハミング 荒川区荒川4丁目56−5 町屋駅から光栄軒に向かう道の途中
(2)お茶の店かめだ 荒川区荒川7丁目34−11 地下鉄の荒川方面口からすぐ
(3)はしもと珈琲 荒川区荒川1丁目7−4 荒川自然公園そば

町屋(町屋駅)

(10)Blackhole Coffee Roaster 荒川区町屋4丁目31−11 尾久の原公園そば

東日暮里(三河島駅)

(4)カメヤマ珈琲 荒川区東日暮里6丁目22−14 いなげや西日暮里店の道なり

(11)カフェ・バード 荒川区東日暮里3丁目46−7 日暮里繊維街を抜けてまっすぐ

西日暮里

(5)満満堂 荒川区西日暮里3丁目154 谷中銀座商店街のなか

東尾久(舎人ライナー赤土小学校前駅)

(6)山ノ内珈琲 荒川区東尾久4丁目17−4 舎人ライナーの駅からすぐ

西尾久(都電小台停留所)

(7)とむさんのコーヒー 荒川区西尾久2−37−2 都電の停留所からすぐ

南千住

(8)タイコーヒービーンズカンパニー 荒川区南千住6丁目30−14 荒川スポーツセンターそば

三ノ輪

(9)ぱぱ・のえる 荒川区南千住1丁目19−2 ジョイフル三ノ輪商店街のなか


※営業時間は、お店のHPでご確認を。


住所は台東区になりますが、最寄りが南千住駅の「カフェ・バッハ」もコーヒー通に超有名なお店です!(豆も買えます)

 

▼ 追記:いってきました

▼その他の荒川区グルメ・荒川区話はこちらから。