荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

牛乳拭いたぞうきんのにおい……

0714_1a
0714_2a
0714_3a
0714_4a
0714_5a
0714_6b
しかも乾いた牛乳で顔や手がかぴかぴになって、最悪でした

プランターで育てている野菜に虫がつくので、花屋のおっちゃんのアドバイスに従い、薄めた牛乳をスプレーしてみました。
しかし風が吹くたび生温〜い牛乳が自分にかかるので、つらい。そしてくさい……。
※野菜や植物にスプレーをかけっぱなしだと牛乳が腐ってしまうので、スプレーしたあとは洗い流します。

よりにもよってお風呂上がりに作業してしまったので、シャワーを浴び直しました。
虫への効果は、正直わからん……。

虫が嫌いとか苦手というよりは、自分が食べようと思って楽しみに眺めていた野菜を先に食べられることへの怒りが大きいというか、食い意地です。

むかしエリック・カールの『はらぺこあおむし』という絵本が大好きでしたが、いまは憎くてしょうがないです。

このところ外が暑くてバルコニー仕事もサボり気味ですが、野菜類に気を取られてボーボーになっているお花の寄せ植えを少し整えようかと、初雪草という素敵な名前の植物の苗を買いました。白い斑の入った葉っぱが涼しげ。週末にいろいろ花の苗を買って、寄せ植えつくってみようー。
0714_9
一緒に瓶に生けてあるのはカーネーションとローズゼラニウムの葉っぱ(虫除け用)です。最近カーネーション好きになってきました。