荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

ソヨゴちゃんとソヨゴハンター

0516_12
0516_22
0516_35
0516_38
0516_88
0516_56
お花を探す旅の途中で、何度も自分の良識を試される試練もありつつ、あきらめて家に戻ったらそこに探していたものがあったとか、出来過ぎな話だと思いました。

この週末は飲みすぎて、今年もあらかわバラの市には寝坊して行けませんでした。残念。

さて最近、バルコニーに出るとふわりと甘い匂いがするなあと思ったら、ソヨゴに小さな白い花が咲いていました! ソヨゴの花がこんなにいい匂いとは知らなかった。

ソヨゴは雌雄異株なので、花が咲くまで我が家のソヨゴが雄株か雌株かわからなかったのですが、お花を見るに雌株。花の形が全然違うので、素人目にもわかりやすいです。(1コマ目2コマ目参照です)。甘い匂いは雄株も雌株もほぼ同じに感じたので、外を歩いて、ソヨゴの匂いがどこかからしたら、その匂いを辿ればすぐ見つかりました。(ほぼ人の家の庭だったけど……)。
最終的に、うちのマンションのエントランスに雄株も雌株もあったので、風や蜂で自然に受粉されてそうな気もしましたが、花粉を少し拝借して受粉させてみました。

うまく受粉させれば雌株は秋に赤い実をつけてくれるらしいので、果たして私たちの人工受粉がうまくいったのかどうかは、秋までのお楽しみだ……!

■ソヨゴ成長記録(1)■

0516_61

今年の1月末に、バルコニーの目隠し用に170cmの株立ちを購入。直径49cmの素焼き鉢に鉢植えにして植えています。
4月頃に葉が黄色くなってポロポロ落ちる時期があったので、そのときは掃除がめんどくさかったですが、成長がゆっくりなので剪定もそこまでしなくてよいし、手入れは楽! ただ大きい鉢に植えているのと、植え付け時の元肥に油かすを入れたせいかコバエが発生しまくったので、5月にダントツ防虫剤を撒きました。5月の連休中から白い花がたくさん咲き始めました。水切れするとすぐ葉っぱを落とすので、水切れさせないようにせっせと水をあげております……。秋に実がつくといいなあ。