荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

千代田線のつり革引きちぎり事件

tiyo_1
tiyo_2
tiyo_3a
tiyo_4tiyo_5
 千代田線内で、つり革を引きちぎったとされる男性が、逮捕されました。
なんでも「北千住〜町屋間が混み過ぎていて電車にむかついて、東京メトロを困らせてやろうと思った」などと供述してるとか。

いや、確かにその腹立つ気持ちは大いにわかります。
北千住〜町屋〜西日暮里間はそれぞれ車間距離も長く、ものすごく混みます。

通勤電車の混雑率ランキング(平成26年度版)では、町屋〜西日暮里間が全国の地下鉄のなかでも堂々の2位にランクインしているほど。
(ちなみに1位は東西線の木場〜門前仲町らしいです)

とはいえ、町屋から乗った場合は西日暮里までの約3分間さえ耐えれば、西日暮里のJR乗り換え改札口近くの車両に乗っていれば意外と座れたりしますし、その後は立っていても本だって普通に読めるくらい。さらに新御茶ノ水や大手町でも人が降りるので、とにかく北千住〜町屋〜西日暮里間さえ耐えれば、千代田線自体の混雑は田園都市線や丸ノ内線とかよりマシな気がします。あ、でも朝は混んでて運転間隔の調整とかで町屋〜西日暮里間もたまに5分くらいかかる……。

しかして、逮捕された人はその数分も耐えられなかったのか。
つり革引きちぎるのはひどい!! ふんがふんが!!
犯人は現行犯逮捕だったということで、警察がずっと張っていたんですかね。すごいや。
そして、駅の監視カメラってちゃんと犯人追えるんだなあと感心した一件でした。

電車内でつり革を引きちぎった疑い 男を逮捕(NHKニュース)