荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

夫の習性

0728_1
0728_2
0728_3
0728_4
クリスマスプレゼントをもらった朝の子どものようなはしゃぎっぷりでした

夫の謎の習性、帰宅時の台所と冷蔵庫の巡回。わたしが料理を作ってる最中も鍋の蓋を開けにやってきます。ごはんのサプライズを求めるだけならいいですが、「シンクがちょっと荒れてるんじゃなぁい?」みたいなチェックも入るので、たまに追い出したくなります。

酢じょうゆ卵は栗原はるみさんのレシピです。酢と醤油と砂糖のタレにゆで卵を漬けるだけ。

ジップロックに入れて一晩漬けてみました。
0728_6
入れ方が悪かったのかまだらになっちゃった〜

味はラーメンのトッピングの煮卵などとは全然違ってあっさりさっぱり。でも酢が入っているのに卵のピクルスのように酸っぱくはなく、さっぱりまろやかと言うかなんというか、ちょうどいい具合。わたしは固ゆで卵の黄身のモッソモッソした味がそんなに好きではないのですが、この卵の黄身はしっかりと黄身らしい味の存在感は残しつつも、まろやかで食べやすかったです。おいしいなあ。

酢じょうゆ卵と、いつものワインビネガーで作ったコールスローをにんじんパンにのせて朝ごはんにしました。夫もご満悦。
0728_7
ああ、たまらん。