荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

お庭の記録

一足お先に連休。予定は夫のせいでけっこうハードです。
家でのんびりしたいよー!!

朝ごはんは、焦げたマフィンとコーヒー。
朝ごはん
ジンジャーマフィンは、どう頑張って作っても「たこ焼き」の味に思えてしまう

腹ごしらえをしたあとは、昨年に引き続きゴーヤやら野菜の苗を買ったので、ネットを張ったり庭仕事。

お花は、夫のクレマチスが盛りです。
しかし。

去年(買ったとき):一重で濃い紫のクレマチス
クレマチス

今年:八重で薄紫のクレマチス 形が変わった!
クレマチス
イメチェンしたのかい

去年と違う色かたちの花が咲いてます。あれー。
種類によって「株が充実すると一番花が八重、二番花が一重になる」とか「毎年変わる」とあるので、そういうことなのかな?
八重もフワフワでかわいいです。

昨年末に買った月桂樹の鉢植えにも花が咲きました。
月桂樹に花が咲くことを初めて知りました。
月桂樹
月桂樹の葉っぱは、熱湯にくぐらせたあと干して瓶詰めに

月桂樹の花の花言葉は「裏切り」笑。

ローズゼラニウムも咲き始めました。冬の間、放っておいたのですが強いなあ。
0502