荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

お出かけ日の夫ごはん〜懐食つま開店

0421_1
0421_3c
0421_3
0421_4(1)
筆ペンで献立表を書くと「赤坂」とか「銀座」とか入れたくなります 

今週は夫が週のうち3日も飲み会が入っていて、わたしが夜いない日に限って夫は飲み会のない日……。
宅配野菜を使い切れていないし、夫も「家ごはん食べたい」と呟いていたので、ばたばたと用意。ごはんはタイマーにしたから炊飯器のなかで、自分で解凍してほしいお刺身があって、などなど連絡事項があったので、ふと思いついて道場六三郎さんになったつもりで献立表を書いて、まわりに箸と食器を並べてみました。

「懐食つま 赤坂」開店!!(道場さんの「懐食みちば」風に!!)

夫の反応やいかに、とちょっとワクワクしながら出かけましたが、温泉旅館好きの夫的にツボだったみたいで、「旅館みたい!」というコメントと共に写真をたくさん撮って送ってくれてました。わ〜い。なんだか予想以上に喜んでくれて、わたしも嬉しい。
0421_5
冷蔵庫の残り野菜スペシャリテ。口直しのところに適当に納豆って書いちゃった笑。「デザートはお土産」と書いたのに買えなくて「デザートは……?」と夫が悲しそうでした。ごめんよ忘れてた


そうそう、冷蔵庫にドンと丸々入れていただけのトマトも、献立表に書いておいたらちゃんと切って食べておいてくれました。「トマト食べておいてね」とメールするより効果的な気がする。おかげで冷蔵庫がすっきり空っぽ。すばらしい!
0421_7
出かけるときのごはん作りってちと億劫ですが、献立表を作るとわたしも楽しいし、夫も喜んでくれるし、我ながらナイスアイディアだったので、また次回出かけるときも「懐食つま」を開店しようと思います。

ちなみにメインのおかずは鳥つくねにしました。レンジでチンしてもおいしいおかずといえば、わたしのなかでは「長芋入りのつくねの照り焼き」がベスト! 鶏ひき肉のつくねに、粗めのみじん切りにした長芋を入れて焼くので、時間が経ってもふわとろシャキな食感なのです。

余ったおかずは、翌日の朝ごはんのメガ盛りつくねポテサラ丼になりました。
(寝起き5秒でハンバーグとかカレーを食べても余裕なわたくし)