荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

夫のインサイドヘッド

0404_1
0404_2x
0404_3
0404_4
「前頭葉」と言いたかったみたいです

夫が前立腺、と言いながら頭を指差しているので、何を言ってるんじゃと思いました。
外で言い間違えたらセクハラになりそうだったので「さっきから言い間違えてるよ」と注意したら、本人も気づいてすごく恥ずかしがってました。ははは。

ただ、前頭葉に染み渡る味、というのもわかるようなわからないような……。
---

昨日の夜ごはーん。
夫が「にんじんしりしり」を喜んで食べてくれました。
0404_7
あぶらを使うものばかりの献立になってしまった

しりしりは、こちらのレシピから。
http://calend-okinawa.com/food/neighborecipe/ninjinshi.html
味付けが塩のみのシンプルなしりしり。いつもはツナを入れたり、ちょっと醤油を垂らしたりして作っていたので、塩だけで大丈夫なのかな、と恐る恐るだったのですが、にんじんの甘さが際立って、とてもおいしくできました。夫も「味付けが塩だけなの!? おいしいよー!」と驚いていました。ごまもたっぷりかけて。また作ろう!

そうそう、秋冬のスタメン野菜だったブロッコリーが旬じゃなくなっちゃったので、春夏のスタメン野菜を考えねばなりません。やっぱり同じアブラナ科のキャベツかなあ。スプラウトは足が早くてうまく使えないのよねえ。
ブロッコリーで摂取していた成分「イソチオシアネート」は、今回はワサビから摂ってみました。アブラナ科の野菜に含まれる辛味成分で、病気を予防したり、とても体に良いみたいです。