荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

旭川旅行の思い出(2/3)ラーメン食べて雪遊び

画像クリックで、大きくなります。▼
0207_4b(1)

 0207_5d

 0207_6e
つづく

 

前回はこちら。 

 旭川旅行2日めは、大雪山国立公園にある旭岳温泉へ行きました。
旭岳は、大雪山連峰の山のひとつで、北海道の最高峰!
旭川駅からはバスで1時間半ほどです。

出発前に、熱々のラーメンで腹ごしらえ。
蜂屋のラーメンは、わたしの父の大好物。父に電話して、おすすめのオーダー方法(あぶら多め、麺固め)を入手。この「あぶら」というのが表面に膜を張った焦がしラードのこと。ラードで黒っぽくて香ばしいスープが特徴的なラーメンです。
1日めに食べた味特のラーメンも好きですが、蜂屋もやっぱりおいしかった〜!
夫はすごく好みだったみたいで、大はしゃぎでした。最近夫は「目で訴えれば妻から食べ物がもらえる」と思っているみたいで、調子に乗っています。
次回は天金のラーメンも食べたいな〜。

旅館のチェックインまで時間があったので、休憩室でコーヒーをいただいたあと、長靴をお借りしてロープウェイに乗ったり、散策をしたりして雪遊びをしました。
夫のテンションの上がりっぷりは、さながら「♪雪やこんこん」の犬のようでした。

何がそんなに楽しいのか、キャーキャー叫びながら雪原を転げ回り、道中のつららを折りまくり、最終的には埋もれていました。
1214_6
犬神家状態に見えますが、斜面になっているところなので、錯覚です笑。

温泉については、次回で詳しく!