荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

旭川旅行の思い出(1/3)生まれた街でジンギスカン

画像クリックで、大きくなります。▼

 0207_1a

 0207_2a

0207_3c
つづく

バタバタの旅程でしたが、夫と旭川に行ってきました。(旅行から時間がちと経ってしまったけど……)

旭川には子どもの頃からよく訪れてはいたものの、食べ歩きやお酒が楽しめる年齢になってからようやくその真価がわかり、すごく好きになった街です。

今回は旭岳温泉に行くのがメインだったので、街で過ごす時間があんまり無かったのですが、とりあえず祖母たちにも会えて、ジンギスカンとラーメンを食べることができてよかったです。イェイイェイ。

ジンギスカンの大黒屋は、生ラムやハーブラムなどなどのジンギスカンが楽しめるお店です。漬け込みではなく、タレをつけていただきます。サラダなどのサイドメニューもおいしい。ショルダーやロールもありますが、我が家はやっぱり生ラムが好きで、1人で4人前くらいはつるーっといけちゃいます……。
超人気店でいつも混んでいるので、予約したほうがいいかもしれないです。

これは昔家族で行った時の写真。3人でつるつる14人前食べた

ラーメンの味特は、深夜まで営業している嬉しいお店。にんにくの風味が効いたスープがたまらん。「お子様ラーメン」というハーフサイズもあるので、「1杯は食べられないかもなあ」という〆気分のときにもぴったり! まさに飲み屋街のラーメン屋さんというかんじです。

ふだん、そんなにラーメン欲はないのですが、旭川だと目の色を変えてラーメンを食べてしまいますね!

夫と一緒に行きたかったのは2条にあった寿司店「鮨よし」。
見たこと無いサイズのデカ盛りなお寿司と大将のトークが楽しくて美味しいお店でしたが、数年前に閉店してしまって。

大将元気だといいな
 
食いしん坊な夫が行ったら絶対喜んだだろうな。
思い出の1枚。